出来立て栗きんとん

昨日の昼、きさ母のところへ行くと、ばーちゃんから栗が届いたから、と蒸し栗剥きの真っ最中。
かなりの量がそぼろになっていたけれど、まだまだ残っています。
早速一緒になってスプーンで実をほぐす。途中からはきさ姉も加わりボウル1杯+弁当箱1杯くらいの量に。


お砂糖を加えて練ります。
全体量の10分の1くらい。
つぶつぶ感が残るように、あえて裏ごしもしないまま。


出来上がり。
すやの倍か3倍ぐらいのジャンボサイズ〜
ラップで包んだのと、布巾で包んだのの質感が違うのが判るかな?


最後に残った生地で小さく作ったのを早速試食。
素朴な栗のまんまの味。
やっぱり出来立てが美味しい〜
結局もう1つ手を出して、持ち帰ったのは5つになりました。
それも昨夜のうちに消えて・・・あぁ、やっぱり栗が好き♪