ポートメッセでチープに遊ぶ

なごや食フェスタで”スローフード体感フェア”ってどんなの?と気になって行ってみました。
800円で食券を購入し、カフェテリアで順に料理を受け取ります。
アルカ(味の箱舟)コースと名付けられた品々は、
余目(あまるめ)まがりねぎのマリネ
ハタハタのグリル
短角牛のタリアータ・在来種のブラックペッパー、カルダモン(グアテマラ・イクスカン町)使用
エタリの塩辛と県内有機野菜のマリネ バーニャカウダ風
有機野菜のサラダ しょっつる札幌黄たまねぎを使ったドレッシング
八列とうもろこしのジェラート メキシコ・チナントラ地方のバニラビーンズ使用
トマトソースの生パスタ
有機栽培コーヒー
調理は加木屋町のノンナ・カコーレの方々のようでした。

イタリアのスローフード協会が始めた味の箱舟プロジェクト。
1.その生産物がおいしいこと
2.その地域の自然や人々の生活に深く結びついている
3.小さな作り手による限られた生産量
4.現在、あるいは将来的に絶滅の危機に瀕している
5.遺伝子組み換えが、生産段階において一切関与していない

200食限定だったと思いますが、イベントだけあってかなり頑張っている内容だったと思います。
まだまだ知らない美味しい食材が日本には沢山あるんだな〜と。


メッセナゴヤ2007というイベントも大々的?にやっていたのでウロウロ。
なんだか試食や粗品がいたるところにテンコ盛り。
やみくもに貰うとゴミの山になりそうだったので、興味の有るものだけに集中することにしました。
東邦ガスのブースで炊きたて土鍋ご飯とグリル用ダッヂオーブンで作るスープカレーをぱくぱく。


トヨタファイナンスのブースではクイックペイの自販機デモ。
中身は全部主要出店社製のお茶ですが、お一人様1本ご自由にど〜ぞ。
1本ずつもらって、この後に役に立ちました。
あ、コカコーラのブースではZEROのミニ缶が「ご自由にど〜ぞ」でしたねぇ。


前に三越期間限定出店で買ったことあるな〜と思ったら、エキュート品川にあるそうで。
そして今度は有楽町イソシアにも出店するそうです。
「G」を目指すと意気込む担当者氏でありました。ふ〜ん。
クーベルチュールのビターはまぁまぁでした。


外の屋台で名古屋コーチン焼き鳥と、み即死カツ、じゃなくて味噌串カツ。
串カツは3本、焼き鳥は2本で500円でした。う〜ん、もうちょっと安くして欲しかったなぁ。あとは明宝ハムのソーセージを食べました。

安城の白いちじく+長野のナイアガラで500円
愛知のコシヒカリ2kg・900円
サラダ水菜、小松菜、大根菜、ゴーヤ、玉ねぎ、きゅうり、各100円
なかなか良い買い物が出来ました♪