秋の日は

明日は休める事になったよ、と昨夜帰宅したダー。では予定変更。
昨日は知らない間にポチっとしていた(らしい)クロネコと飛脚からの荷物が届いた。
それを開けて昨夜は遅くまで遊んでいたようなので、起き出して来たのはごゆっくり。
ラーメンが食べたいなぁ、と思いつつも

トーストサンド 5分の2切れと牛乳
久しぶりにいつもの生クリーム食パンを買ったのは火曜日。
最後に残った厚さ1.5センチのミミ2枚をトーストにしてバターを控えめに。
塩コショウしていた鶏の胸肉は観音開きにして焼いておく。
ちぎったサニーレタス、鶏ソテーを乗せマヨネーズを少しかけてサンド。

鶏ムネ肉は1枚焼いたので、当然食パンには余ります。それを使って

味噌ラーメン 3分の1量(カフェオレボウルサイズ)
冷凍庫に入れたままの味噌ラーメンが気になっていたので(何だかラーメンが食べたい気分だったし)ネギと一緒に細切りにした鶏肉を炒めたモノを具とします。
冷凍庫から出した麺は固まっていたので心配だったけどお湯に入れるとすぐほぐれたので大丈夫。

気が付くときらきらアフロの時間なので、そのまま見ちゃう。名古屋では11:25〜なのだ。結局13時までテレビ三昧。
その間、昨日買ったプチサイズのカップケーキを食べておかないと次のおやつが買えないので、珈琲と一緒にぱくぱく。
一番期待していたバナナが一番ハズレだったのが悲しい〜

栄のウィルコムカウンターに行きたいというダー、車?自転車?どっちでもお好きな方に。
13時半ごろにゆるゆる出発。すでに秋の真っ只中の公園。


中日ビルの地下1階に初めて足を踏み入れてびっくり。
携帯全社のカウンターが揃っています。ウィルコムは一番目立たない場所にひっそりと。エイデンがやってるらしい。手話専用窓口もありました。
待たされている間に地下のお店を一周。栄とは思えないお店を色々発見し(330円のラーメンとか、そのへんの市場の総合食料品店とか・こ〜ゆ〜のがきさ家の近くには無い)ついでに1階に上がると、ロビーには大型テレビが設えてあって、ドラキチが早くもテレビの前の場所取り中でありました。中日ビル前なら間違いなく地元テレビに映りそう。

せっかく栄まで来たのに、家でおやつまで済ませて来たからね〜
16時近くになってお腹がすいてきました。甘いものの気分じゃないしね〜、
富士宮焼きそば半分っこ案に大須まで行くも、いか焼きの店に変わってるし。
きさ姉に教えてもらったラーメン屋さんに行ってみたけど、日曜は休みだったり。
鶴舞方面に移動しながら、一度中を見ておきたかったcafeへ。
深夜までやってるお酒以外のお店って名古屋では稀有なので、使える時が来るかも、と偵察に来たのでした。

この辺りにしては広めの駐車場、明るくゆったりした席はどうにか分煙、かなり工夫を凝らしたメニュー、センスある雑誌がたくさん。
ダーは店名の付いたカツカレー、きさは石焼ビビンバ風カレー。共に1000円弱。
隣の席の女の子たちが食べていた鉄スパの影響です。はい。
味は想像通り。この店でなければあと150円安くないとね、ってところ。
メニューをチェックすると、なるほど人気の訳が伺えます。恐らく「c○tsには行けないよ〜。」って世代がターゲットなんですね。
中途半端な時間帯にもお客さんが絶えることは無かったし、特筆すべきは店員さんのレベルが良い。
少々元気が良過ぎて、きさ家にはイマイチ居心地が・・・でもココが好きだという一定の層があることは理解できたのでした。



何だかヘンな時間にカレーなんて食べちゃって、まぁ今夜は日本シリーズでも見ましょう。
家で食べることにしたものの、ご飯を炊きたい感じじゃないし〜
どっかで何か買って帰ってもいいかな〜
どんどん日が暮れるのが早くなるね。


こんなこともあろうかとブロには保冷バッグも完備なんだから、セントラルガーデンの成城石井に寄る事に。
ベットラは週末のディナーはまだ連日埋まっているみたい。
メゾンカイザーも、フォルテシモアッシュもまぁまぁ賑わってるし(さすがに辻口氏はもう来ないよね〜)成城石井の店内でメゾンカイザーの紙袋を持ってる人も多かったし。

半額シール付きのノルウェーサーモン2切れ入り 158円
黒毛和牛スジ 190円/100g 673円
油揚げ2枚入り 153円
1kg200円の激安パスタ
コカコーラ・350ml缶
狙い通りの庶民の買物が出来て満足。

クリームパスタが食べたいなぁ、と思いつつもダーに問いかける
「鮭のパスタはクリーム味?バター醤油味?」「クリーム味。」
自分が希望していたはずなのに、意外な返事にあれれって感じ。
それともテレパシーが通じたのか??


昨日、栄三越地下で見つけたインカのめざめ。許容範囲の値段だったこと、ちょうどキタアカリも家に有るので食べ比べがしたくて買ったの。早速パスタに使いました。

1kgパスタを買った物の、買い置きのリングイネがあったのでクリーム系だし、とそっちを150g茹で初めます。
塩コショウして一口大に切ったサーモンに大目の小麦粉をまぶしてサラダオイルと共にフライパンへ。焦がさないように注意。周囲でインカの目覚め(切った後水にさらさないこと)と玉ねぎを炒めて。←ここで白ワインを入れるべきでした。サーモン少し生臭し。
火が通ったところでよつ葉牛乳をだばだば〜、フュメドポワソンをちょっと入れたけど、これは無くても良かったかも。
とろみが付き始めた頃に発酵バターを加え、茹で上がったパスタを合わせて、冷凍パセリを。
もうちょっとソースがたっぷりの方が良かったかも。さつま芋に見えるインカの目覚めはやっぱり美味しい〜。
クリームパスタが食べたい、なんて思うのは秋になった証拠かも。
帰宅する時はもう1枚残ってる鶏肉でおかずサラダも作ろうかと思ったけど、パスタ65gで丁度良かった。でも一日単位で考えると明らかな野菜不足。明日以降で帳尻を合わせなければ。

夜おやつ
ブロードハーストのお菓子の残りを半分っこ。
カナディアンマフィン、アッサム2分の1、ベークウェルプティング2分の1
ロイヤルミルクティ
出来立てのさっくり感は失われつつありますが、どれも十分に美味しい。
本店ではどちらかと言うと生ケーキが人気らしいですが、英国伝統菓子を食べられて本当に良かった。ショートブレッドもスコーンもまだあるし♪