麦草峠で天然きのこランチ

ずっと行きたいと思っていた蓼科のオーベルジュエスポワール。
先だっての松坂屋のイベントでシェフが「春は山菜、夏は野菜、秋はジビエの前には天然きのこが楽しめます。」って。
本格ジビエには二の足を踏んでしまうんですが、天然きのこには興味津々。
金曜の夜に急遽行こう!と決定し、早速ランチを予約。
折角なので1泊どこかで、と小淵沢のペンションも速攻で予約。
思いあたるオトモダチのサイトで軽く予習して、冬支度の服をひっぱりだして準備完了。

土曜日の朝6時に出発し、9時過ぎには麦草アタックのレポで紹介されていたパン&ピザのEpiに着きました。
軽く朝ごパン、デザートピザが気になったけれど10時過ぎないと釜が温まらないので諦め。食べ終わった頃に、途中で抜かした自転車お二人組が入店されました。きっと彼らも麦草峠に向うのでしょうね。



蓼科湖に向かい、クルーソーを取り出して少しお散歩。
ラッキーなことに紅葉にドンピシャのタイミング。
青空に映える赤、黄色、白樺・・・夢のように美しい!
「今日、来て良かったね。」って何度も思いましたとも。


エスポワールはメルヘン街道の緑山バス停近く(蓼科湖・白樺湖方面の分岐の手前)にあります。
お店の紅葉もすばらしく、秋の味を堪能しました。
しかしお財布も真っ赤になりましたが(爆)


このスープがとても美味でね〜。来て良かった!
くわしくは、また別に書き残すつもり。


ランチの後で麦草越え、といっても勿論きさ家はデリカ号です。
想像以上に凄いところですね〜
ココを自転車で走るなんて・・・・無理、無理。のぼりも無理だけど、下りも怖いよぉ。
実は密かに、車で一度下見をして来年の夏には・・・って思っていたけど、無理。
オトモダチの皆様は凄すぎるわ〜とつくづく思ったのでありました。