お刺身しゃぶしゃぶ

朝 ブルーベリーパン チェリーと桑の実とヨーグルトばなな
夜 鱸と何かのしゃぶしゃぶ

昨日、お刺身の写真を凝視していたらお魚が食べたくなった。
寒いし、お鍋かな〜、あ!お刺身しゃぶしゃぶが良いなぁ、と早めに仕事を切り上げて魚屋さんの入っているスーパーへ。
このスーパーの閉店時間は遅いのだけど、魚屋さんのおっちゃんは19時台に行かないと居ないことが多いので。おちゃんがいなかったらお刺身にしたのになっちゃうし。

いつも豊浜産のお魚が丸のまま並ぶのがウリ。何か良いお魚は・・・あ、真鯛
「お刺身にしてもらえます?」「鮮度が今一つなのでお刺身は・・・」
「しゃぶしゃぶにしたいんですけど。」「それなら・・・」
「あ、他にオススメのお魚はありますか?」「それならこのスズキとコレ(忘れた)」
両方ならたっぷり食べられるし、残ったらヅケにすれば良いなぁ、と両方切ってもらいました。
皮も曳いてくれて「これもしゃぶしゃぶにすると河豚皮じゃないけど美味しいよ。」
アラも別にしてくれた上「しゃぶしゃぶの出汁には使わない方が。アラ汁用ね。」
ちゃんと教えてくれる魚屋さんはありがたい。きさ家の近所には(少なくとも平日の夜にいける店)魚屋さんはここ1軒だけなんです。

アラは塩を振り、一度湯通ししてから出汁を取る。
アラにもたっぷり身がついているので、あら熱がとれたところで身をほぐす。
ほぐした身はみりんと砂糖、お塩と一緒に鍋に入れてそぼろに。
雑炊のトッピングにしてみたら、なかなかナイス♪
明日は残ったヅケとそぼろで丼にしよう〜