こんな感じでしたの。

注・お食事中(前・後)の方は読まない方がイイかも。

火曜日の朝のこと。
いつもの生クリーム食パンのトーストを食べて、バナナとル・レクチェ&ヨーグルトも、と思ったところで何か変。
変だと思いつつも、貴重なル・レクチェを残すのも嫌なので食べました。
暫くして、何だかお腹の具合がおかしい。う〜ん?何??と思いつつ仕事へ。

しかし職場に着いてからも具合はおかしくなるばかり。吐き気まで襲い掛かる。
これは午前中まで仕事したら帰ろうかな、帰れる状況じゃないとしてもアレは食べられないだろう・・・と仕出弁当は注文パス。

仕事を始める前に強制的に少し吐き、少し楽になったのも束の間、やっぱり気持ち悪い。休んでいる場合じゃないんだけど、座ってるのさえツライ状況。どうしても、って事だけ片づけて帰ることに。どうにか片づけて帰れる、と思ったところで、口中に唾液が溢れてどうにも止まらない・・・結局朝食は消化される事は無く。←ここで悔しいと思う自分もどうかと思う。

胃の中が空っぽになったお蔭で楽になったものの、とても仕事って状態でもなく。
翌日以降に穴を開ける方が致命傷なので、早退して早々にベッドにもぐりこむ。
しかしお腹の具合は全然回復しない。ヤバイ、明日は休めないのに。
夕方から医者へ行き「熱はとか寒気とか無いですか?」「吐き気と下痢だけだと思うんですが・・」
「念のため、計りましょう。」→38度。ゲっ!マジ?

即、インフルエンザ検査。結果はインフルエンザ、ではなくホッ。
原因は判らないけど、薬でどうにか症状を緩和することに。
さすがに火曜の夕食は作れず。薬を飲む前にル・レクチェを少し。
薬が効いたのか、その後はよく眠れて水曜の朝には普通じゃん、って感じ。
おお、回復力すげ〜じゃん>自分。



と、思ったら甘かった。朝食の用意をしていると、眩暈に襲われる。
幸い少し休んだら大丈夫そうなので仕事へ。←休まなくて正解。机に山が・・・
心配していたお腹の具合も薬のお蔭らしくおとなしい。
昼食はさすがに仕出し弁当は無理、一番近所の(多分、美味しくない)うどん屋か、少し離れた(でも、多分美味しそう)きしめん味噌煮込み屋、どっちにしようか?

マズイものを食べてテンション下げるのは嫌なので、きしめん
←予想通りに美味しくて、1食完食。それは食べ過ぎで、結局午後から少し不調。つくづくアホな自分。

水曜の夜も作る気は失せている(昼の食べ過ぎが原因)けれど、食材が待ってくれない。
歩荷の鶏肉&長芋で鶏だんご&水菜の鍋+うどん。
ちゃんと作って美味しいはずなのに、食が進まない。極めて稀な事態。いつもの食事量の6割くらい。


そして今日。
昨日の反省を踏まえ、昼食に賽の目切りの果物(りんご、柿、洋梨)とほうじ茶を準備。朝食も同じ内容。
昼は火曜日の遅れを取り戻すべく、急いで果物弁当。
(オブラートに苦しみつつ)薬を飲んだところで、容赦なくFAXからのこの冬最初の攻撃。あぁ、きしめんに行かなくて良かったよ。

どうにか冬の最初の山を越え、気分も楽になったのか夜には食欲が湧いてきました。
たった2〜3日のことなのに、食欲が湧かないのは何てツライんだ〜と。
今夜は歩荷の親子丼。消化が良いように、身だけミンチにして卵とじ。ウマ〜☆
鶏皮はパリパリに焼いてサラダにトッピング。焼いた時に出た油もレタスのスープに利用。捨てるところ無く食べますとも♪
そして食べ過ぎ。だめじゃん。


余談。

お医者様から「油っこいもの、乳製品は控えた方が良いよ。」と言われたものの、いかに自分が乳製品好きか(牛乳、ヨーグルト、バターは欠かさないし、洋菓子にもつきもの)改めて思い知る。しかし、不調の間は食べたいとは思わなかった。やはり体が判るのかな。

食べられないのはツライけど、全然落ちなかった体重が標準値に戻って良かった。
でも復活したら増えちゃうのかなぁ。どうにか年末まで現状維持で頑張りたいところ。

火曜日の夕方、医者からの帰りに購入したもの。
オブラート(診療は初めての先生だったので錠剤かカプセルにして欲しいと言えず)
使い捨てマスク(でも結局登場せず。病院で貰った1枚で済んだ)
ペーパータオル(ドラッグストアには売っていない。ノロウィルスの可能性も否定できないので、タオル・ハンカチは止めよう、と思ったのに!うがい用の小さな使い捨て紙コップは見かけるけど、手拭用ペーパータオルが売ってないとは。丈夫そうなボックス式キッチンタオルで代用)
オーガニックのほうじ茶(これはドラッグストアではありません。煎茶しか在庫が無かったので。体調の悪い時に優しい味で、つくづく助けられました。)