ショコラ天国

伊勢丹の僕・名鉄百貨店で今年もサロン・デュ・ショコラ
買いに行くのは今年が2回目(去年は日曜日にチョロっと覗いただけ)もう、どっぷり危険なショコラ天国を愉しんできました。
期間中の週末に行く事ができない今回、事前にキャッチしたイベント情報で聞き捨てならない目玉が。
あの、ジャン=ポール・エヴェンさんとクリスティーヌ・フェルベールさんのトークセッションがあるなんて!う、アンビリーバボ〜
*何が凄いのか判らない情報提供者に「中村勘三郎ユーミントークぐらい」と返してしまったが、この例えは合ってる??

このイベントは初日(水曜日)の夕方6時。名駅じゃどんなにダッシュしても仕事してたんじゃ間に合わないし、どうしよう?午後だけ休んじゃう?いやいや、整理券を確保するなら朝イチじゃないと無理だよね〜、しかも初日の昼にはイルサンジェーさん+午後にはデカダンスのステファン・ヴューさんの期間中でも気になるイベント集中日。
期間中で一番の目玉は間違いなく初日、1週間以上前から水曜が休めますように!と祈る(実はもうちょっとのところで回避不可能事態になるところだったのが、お菓子の神様は今回も味方についてくれたのでした)日々。

そして迎えた午前10時、エレベーターの前にはツウと思われる方々多数。


とりあえず整理券、どこ?どこ?・・・あっと言う間に行列が出来ていきます。
そして肝心の整理券がどこにあるのかわからない催事担当者。ボケ〜
数分経って整理券登場。13時半、15時、18時の3回分無事確保。やれやれ。

続いて向うはベルナシオン。去年はタブレットだけだったのですが、今回はパレドール。3個入りなら頑張っちゃおう!もちろん、タブレットも1つは買いたいな。
しかしベルナシオン前だけには大行列。すぐに売り切れるとは思えなかったけれど、もしもということもあるのでここで並ぶ(結局すこし後なら余裕で買えたんだけど)ことに。
気をつけるべきは会場にウロウロするテレビカメラ。まぁ見つかったら見つかった時なんだけどね(^^;

順番を待っている時から気になっていたのは、タブレットのインプレが全く表示されていないこと。フランス語なんて読めないっちゅ〜ねん。
質問してもカンペを見ながら答える始末。もういい、その紙ごと見せなさ〜いっ!
っつ〜か、この紙を拡大コピーして貼っておけ!
去年のミルク&ビター2層も美味しかったけど、今年はジャンドゥヤ入り55%を。

*事情ツウの方によると去年も会期当初に同様の混乱があり、後半からインプレが付いていたとのこと。確かにきさが購入した時も自分で内容を確認して買ったような・・・




続いて頼まれモノのルルーさんのキャラメルを買うことに。ミックスは無く塩オンリーのみ。
かすかに期待していたカレ・ブルトンやタルトなどの焼き菓子は一切入荷が無くガックリ。
ルルーさんのボンボンショコラ、迷って迷って見送り←お昼頃完売

驚くべきは、カタログ表紙を飾ったパトリック・ロジェさんのカラー・18個15750円が目の前で完売(入荷数は不明)したこと。まだ10時半ですぜ。
高い物から売れるってホントなんだ・・・1粒当たりのお値段は・・・無理、無理。
タッチの差で買い損ねたおばちゃんは涙目でありました。

ここでIカード(伊勢丹名鉄でのみ使える)を作ることに。クレジットは使わない主義だけど、店内ATMで入金ができるので今日買った分も今日決済できるので好都合。
今は印鑑無しでもオンラインで口座確認ができるらしく、20分で即日発行。
その間に軽く1周してチェック&試食を楽しむのだ。
去年も思ったのだけれど、高島屋と違って試食を出すところが非常に多いのだ。

海外
マゼ プラリズン(チョコではないが去年購入したアーモンドキャラメルがけ)
グイド・ゴビーノ ヘーゼルナッツプラリネ
5thアヴェニュー 生チョコ2種・シャパン、チーズケーキ
ゴディバ クールブラン(だったと思う・でもこれが美味しいと思えないのがショコラ天国の恐ろしさ)
↑この辺りはなかなか試食する機会もないと思うので貴重?

国内パティスリー
エスプリ・ドゥ・パリ フォンダンショコラ、生チョコ2種・プレーン、キャラメル練り
*確か吉祥寺の外れに合って前からちょっと気になるパティスリーだった。名古屋以外ではコチラだけ店舗スタッフがいらしていて、的確な説明で買えば良かったかなぁと。 
白亜館 フォンダンショコラとプレーンなボンボンショコラ
*車道にパティスリーを開いたのは知っていたけど・・・今度お店に行ってみよう。
シェ・コーベ フォンダンショコラ
*紅茶味しか無いのが残念。2種だと良いのにね。
↑ことごとくフォンダンなんだな〜美味しかったのは白亜館(見た目が悪い)とエスプリドゥパリのキャラメル味生チョコ(数が多すぎて飽きそう)

国内チョコメーカー
キャギドレーブ デギスタシオン55%
事前にカタログをチェックして見た目で少し気になった。大阪にあるらしいが・・・見た目だけ。
サットンイスート 何だったか不明。ゴンチャロフの裏暖簾。丸信製粉(気になる方は検索してください)と同じパターンですな。
デクリュ メリーの新ブランド(こちらはMaryと明示) ショコラペテュラン・フリーズドライのフランボワとピスタチオをホワイトチョコまぶし(スイートチョコ版もあり)
↑後に事情ツウの方とも話したのですが、このあたりで試食すると無理をしてでもトップのショコラが欲しくなる(ので逆に危険かも・爆)

国内菓子店
ちびっこいちご 生苺にホワイトチョココーティング(チョコの質が・・・・気持ち悪くなる)
笹屋伊織 抹茶生チョコ(これでもか、と抹茶)
心斎橋宇治園 抹茶生チョコ、ほうじ茶生チョコ(やっぱりほうじ茶、来ましたな)
↑和系の生チョコと謳った菓子、常温保存なのが気になって仕方が無い。


Iカードを発行してもらい向うはショコラバー
ショコラ好きなもの3つ+珈琲か紅茶で945円。全22種類だけど、実質選ぶのは9種か。9番は切れてるけどパレドールです。1つ400円以上するんだから、安いよね。
でも伊勢丹ではパトリック・ロジェなどもあったそうなので、かなり落ちるが贅沢は言っていられない。

エヴァンさんのブラジリア、フェルベールさんのミラージュ(ラベンダー&黒胡椒)、こんな時じゃないと食べないかな〜とデルレイのローストアーモンドミルク。
Iカードがあると+1個と聞いていたのですが、おまけはエヴァンさんのブラジリアだというので(伊勢丹では自由選択だったと思う)、どうしようか迷ってイルサンジェーさんのトゥットシェフ(ヘーゼルナッツプラリネ)

ガラガラのショコラバー(夕方からは少し賑わってましたが)で、ソーサーもないカップだけの紅茶(後でもう一度見たら、ちゃんとソーサー付きだった。そりゃそうだわ)で食べる高級ショコラ。
フェルベールさんのラベンダー&胡椒も凄かったけど、エヴァンさんのブラジリアを食べてあまりの美味しさに手が震えてしまった。あぁ、今日ココに来て良かった、と思う。
最高のショコラは本当に危険だ・・・・


その魔力に襲われた結果。
多分、今日で売り切れと思われ。