昼の兜・1

母の日は恒例のダブルヘッダー
今年は昼のお店にも、夜のお店にも兜がありました。
備前なんですよ。西田敏行ダウンタウンの浜ちゃんみたいでしょ。」と
笑うご主人は相変らずオトコマエで気さくな御方。


芸術的な八寸。
左上の自家製スモークサーモンと新タマネギの和え物がとても素晴らしい。
さらに手前の粽には、


鯛のお寿司。
木の芽の香りが絶妙で、コレが入ったおべんとなんてあったら最高なのになぁと。


筍のしんじょのお椀。
左隅に浮かぶ蕾を口に含むと・・・菊かと思ったら柚子の香り。
「ゆずの花なんですよ。」とご主人。


鯛と鰹のお刺身に新タマネギや香味野菜、皮のパリパリを織部に盛り合わせて。