日曜日の朝に

[関連したBlog]
急遽本日はきさ母娘ランチ、といっても暑いので家ランチ。
「ケーキ買っていくから、軽めでね。」と連絡して(笑)
ダーは本日もおシゴト。という事でチーズケーキ狙いね。
後は季節柄、軽めのラインで。

箱を開けると、二人から「綺麗〜♪」
でしょ、でしょ。
「好きなモノから食べたいだけ食べてね。残りは引き受けるから。」


きさ母が最初に選んだのは、これ。
タルトではなく、ガレットにパティシエールとブルーベリー&ラズベリー
出来立てだけあって、さっくさく。
ブルーベリーも「その日一番いい状態のフルーツを使った」と記している通り。

「今年の誕生日ケーキ、コレが良い!」と言い出す母。
「いやいやいや、ブルーベリーの旬は夏だから10月は無理だよ。」
そうか、そんなに気に入ったか〜

きさ姉が選んだのは、予想通りに桃ショート。
そして予想通りに満足な顔。
「スポンジもしっとりで美味しい〜」
でしょでしょ。


きさが最初にお皿に取ったのは、初めて逢った白いコ♪

ベースは薄めのサブレ、接着用にラズベリーコンフィチュールを少しと薄いジェノワ(だったはず)
その上に主役のとても滑らかでホワホワなレアチーズクリーム。
う〜〜コレはパクパク行けちゃいます♪

姉の2つ目はスイカのショート。
どうやらコレは二人には当たりじゃなかったみたい。
「美味しいけど、スイカはスイカでいいじゃん。」だって。

続いて「コレが食べたい。」ときさ母がリクエストしたのはポップシュー。
「それ、シュークリームだよ。」と言うと、ビックリする二人。
断面を撮るつもりが、まぁ良いか。次の機会で(爆)
とても濃厚なクリームがたっぷり詰っていて、コレはお得だわ!


グレープフルーツのタルトは姉のおやつに置いていくつもりが、結局ココでぱくぱく。
「さっぱりしてるね〜」
でしょ、でしょ。
夏でもイケるタルトなのよ♪


ココできさが取り出すのは、タルトフロマージュ
最初に訪問した時から気になっていたコ。
重たかったら食べられないかも?との心配はすぐに消えるのです。

メチャクリーミーで濃厚だけど、でもサブレ部分はとても軽く仕上げてあることもあって、ペロリんこ。
このお菓子が、食べたい時に、すぐ買いに行けるなんて〜〜ウルウル♪





最後にさっぱりの”ルビー”
飲めちゃいそうなユルユルのオレンジ&グレープフルーツのゼリー。
ガラスのグラスをクイっと傾けて、チュルりと飲み干しちゃいました。

あ〜〜一気に8個、行っちゃいました(爆)
美味しいからね、良い材料使ってるからね、たくさん食べられるのよ。

「昨日、あの暑い中、よく自転車で走り回れるね〜。」
「ケーキを食べるために、汗をかいて代謝をアゲなきゃ!」
っちゅ〜訳なのよ★