ビックリビストロ・その1

[関連したBlog]京都のディナーはお宿から歩いてすぐの小さなビストロへ。きさ姉の超グルメなオトモダチが京都でこよなく愛するお店。きさもそのお方のblogを拝見してずっと行ってみたいと思っていたのですが、問題が1つだけ。なんでもそのお店はとっても美味しくてお安いんだけど、と~~~~ってもボリューム満点なんだって。 という事で、おやつを最少に我慢してディナーに挑みました。壁の大きな黒板と透明下敷きに両面は定番メニュー 小さな黒板にはび~~~っしりと季節のオススメ料理が書かれています。もうもうもう、どうにも迷う迷う迷う。魅惑的なお料理ばかりなんだもの!迷ったお蔭でお腹の空き具合はかなりのもの。今回は姉と母のリクエストを優先することにして、先ずはシードルで乾杯!口取りにスモークサーモンのブルスケッタセミドライトマト。低温でじ~っと焼いたと思われる櫛型のトマトは中はジューシィ~ そして、問題はこのクリームチーズと合わせたサーモン!間違いなく、ココのが今まで食べた中で一番美味しいスモークサーモン★★★ スモークサーモンが激ウマらしいと聞いてはいたのですが、キャパの都合で諦めていたのでほんの少しでもその片鱗が窺えて嬉しい~~ あ~次回はスモークサーモン食べるぞっ!! 帆立のお刺身・辛い山椒のソース コレは辛いもの大好きなきさ母のリクエスト。想像はしていたけど、大凡ビストロのメニューとは思えないラー油&山椒の香り!咽たら最後、と恐る恐る口に運ぶと、 痺れる辛さに帆立の甘さとトマトの酸味がたまらない~~ 辛い&ウマイ、ウマイ&辛い、のエンドレス。このタレに中華麺かパスタを突っ込んで食べて見たい衝動に駆られてしまう。きさ姉がぜ~ったい食べたいと言って注文したのは、 田舎風パテ コニャック風味 登場したその肉塊に絶句。なんちゅ~厚さ!もう見ただけで美味に決まってるよね。そして後ろに控えるニンジンサラダもウマウマな訳で。「添え物のパンがありますから。」とマダム。お~い!添え物のパンがこのデカさって、ど~ゆ~コト?? ホントはパンにパテを塗って食べるんだけど、 パンにパテをテンコ盛りにして贅沢に贅沢に食べました。いや、パン(ドンクのバタールだそうです)もバターも美味しいんだけど、他のお料理に差し障るからセーブしなきゃ。パンをちぎっては、パテ&さっきの山椒ソースを浸して食べて・・・