一日だけのショコラ祭

もう、何から書いてイイのか判らないくらい甘くて濃い一日でした。・・・順を追って。1月も半ばを過ぎたころDMが届きました。早速アイカード会員サイトにアクセスしてみると、今年のビッグゲストは初日(29日)のアンリ・ルルー氏(写真は奥様と)の午後3時半のセミナー。この日のセミナーは午後から4シェフによる3回。いずれも興味の有る方々だったのでこの1日に賭けることにして午後休。きさの仕事は1年ほぼ同じルーティーンなので、ここで休むのはオッケーなのだ。↑一応、普通に働いてる身ですから(笑)週末には昨年大盤振る舞いだったエヴァン氏、後半にはフェルベール女史、パリのサロンで賞を取られた浅見氏のお話も伺いたいけれど、何度も通う予算も無いし(お正月が豪遊だったからね)あえて週末には外せない約束を入れて臨みました。休みを取る事にしたものの、迷惑を掛けて休むわけにはいきません。2日前まで大丈夫かな?な状態だったのですが、ちゃんとお菓子の神様は味方してくれて晴れて無罪放免。前日夜からすっかりショコラモードになることができました。12時に仕事を切り上げ、オトモダチと合流して会場入りしたのは13時過ぎでした。この時点でセミナー3コマとも整理券が残っていました。う〜ん、まだまだ名古屋じゃショコラ熱が足りないなぁ・・・寂しい。ショコラバーに入って決定権をもらいショコラバーへ。ショコラは24種類。スペースは少ないのですが待ち時間が出来るほど混みあう事はありませんでした。伊勢丹では考えられないっしょ!今年は追加ショコラ840円が始まったので、非常にヤラシイ買い方を。ベルナションのパレドール×3エヴァンのローズノワールゼストフェルベールのキャラメルローズパレドールは3つ入り箱が1490円、840円で3つ追加できると、つい。 パレドール2枚以外はランチにしようという算段。これはアイカード支払い1つオマケに3つ追加。するとこんな適当な盛られ方。 こうやって並べればずっと引き立つのにね。ちなみに2枚目の写真も並べ替えてから撮りました。伊勢丹であったショコラの名前とシェフ名が記された小さなメモは用意していません。メニュー表の写しを貰う事にして、早速食べてみよう。左上から順にジャン=ショルル・ロシューパティスリー・キュブレーイルサンジェーアンリ・ルルーフランク・ケストナーファブリス・ジロットアルノー・ラエール いつものナイフを取り出して、オトモダチと半分っこしつつ食べました。家でも基本、そのスタイルなので(だって1こずつなんてなかなか買えない)フランク・ケストナーのサンフラワー地元ロレーヌ産のひまわりの種を使ったプラリネリスの餌なんて言わせない。香ばしいアロマと楽しい食感に拍手。サロン・デュ・ショコラのトップバッターとしては最高選手。