ショコラバー後編と後日編

[関連したBlog]ルルーさんのセミナーの後、再びショコラバーへ。セミナーで前の席に座っていらしたご高名なお方にお誘い頂いたので3人で陣取ります。色々と貴重なお話を聞かせて頂くのに夢中で、実はショコラを味わうのが二の次だったりして(笑)左上から時計回りでファブリス・ジロット(さっきも食べたけどもう一度)ダニエル・レベール ロスコライムピール入りガナッシュピールの粒粒は判らなかったけど、綺麗なガナッシュでした。フィリップ・ベル キャラメル バナナ ラテバナナ風味のリキッドキャラメルガナッシュとろりとバナナ、決して甘ったるくはない濃厚なキャラメルが素敵。カッセル パレ シャトーオール カカオ64%のガナッシュこの質感があたりまえになると、メチャメチャ危険。以上を半分っこしつつ1時間くらい談笑。もちろん、持ち帰り要員はこんなことに・・・ 他店のショコラの空箱に詰められた勝手セレクションBOX・1890円(ドリンク付・笑)ショコラバーメニュー表の番号上段左から10、8中段1、4下段6、12、9この値段でこれだけ揃えられるんだから、危ない危ない。この間にショコラ織姫さま(仮名)に声を掛けて頂く。「ショコラバー、どれを選ぼうか迷ってしまって・・・。」最初にお顔をお見かけした時から気付いていたのですが、きっとこちらのことは、と思って声はお掛けしなかったのです。この1時間後のセミナー席で、「迷って買っていないモノがあるの。」と仰る。「もしかして、コレ?」と、クロエのドリンキングチョコレートを印籠のように取り出すと、ビンゴ!750円でお引き受けいただいて、この日のショコラ買物は82ダースとなったのでした(笑)更に嬉しかったのは「その保冷バッグ素敵ね〜。」ってこのショコラ祭でお会いするべくお会いしたお二人に今回の戦装束をお褒め頂いたこと。お年頃の女子が羨ましがるのはブランド物のバッグであって・・・以下略。年末にゲットしてホントに良かった♪こちらは1日(日)に一人で追加購入したもの。上段左から、14、8、17下段は9、3、18、6MOFショコラティエで2人買い損ねていたからね。17 ジャック・ベランジェ サンジバールタンザニア原産70%のガナッシュ18 クリスチャン・カンブリニ ジャンドゥヤ・スペキュロススペキュロス(エピス風味クッキー)入りジャンドゥヤアルノー、フレッソン、イルサンジェー、ジロットは持ち帰り。パレドールをおやつに。