兄弟漫才なショコラセミナー

初日の夕方から行われたテオブロマ・土屋シェフとエスプリ・ド・パリ(吉祥寺)鈴木シェフのセミナーです。「僕は恥かしがり屋なので、土屋君と一緒にとお願いしまして・・・」「このセミナーのスケジュール表、ガラガラじゃない、別々にやれば埋まるのに(笑)」お二人はもうホントのご兄弟のようです。やんちゃな弟と優しく見守るお兄さんコンビの爆笑&爆笑、そして最後は感動・・・1時間半くらいだったのですが、あっと言う間の時間でした。「今日は試食をたっぷり用意しましたからね。期待してください。」いよっ!待っていました〜まずは鈴木シェフのショコラから。エスプリ・ド・パリは昨年のショコラ祭りで好印象だったものの、予算不足で買えなかったお店。手前のタブレットは”あじわいカカオ”6枚シリーズの中から2種を半分の大きさでミルクはサンビラーノ、ビターはアプリマック右はショコラ ムー・オゥ・キャラメル(キャラメル生チョコレート)奥のは焼きショコラモナカ(正式名?)ヘーゼルナッツとアーモンドマンジャリは名前の通りヴァローナのマンジャリを使ったチョコケーキ。リッチなブラウニーのようです。 続いて土屋シェフのショコラ手前の左は今年の新作のカカオの実容器の可愛さも逸品なのです。右のはパヴェセレクショネ(生チョコ)口に入れた途端にすぅ〜っと融けて豊かなアロマが広がります。・・・ん?何?この上の曇ったチョコレートは? 「自分で作ってみるってとても大切なことだと思うんです。」土屋シェフが書かれた簡単手作りショコラの実作品(前の写真は事前に作ったもの・同時進行でお客さんに実際に作ってもらいました)柿ピーチョコは市販の電子レンジで溶かした板チョコに柿ピーと砕いたサラダせんべいを混ぜたもの。これは楽しく作れるおやつですね。 先の実演でお手伝いを買って出てくれたのはパティシエールを目指す女子高生。質問タイムで「お二人がフランスで修行されたお店を教えて下さい。」土屋シェフが実はあのお店におられたこととか、鈴木シェフはフランスに渡ったものの、時の運命により修行は叶わなかったお話、その鈴木シェフは若いスタッフたちにご自分の分まで頑張って欲しいと渡仏にお骨折りされておられるのには頭が下がる、と土屋シェフ。ホントに仲の良いお二人のお話はいつまでも尽きることがないのでは、と思えるくらい。土屋シェフが会場でオススメなのは、ファブリス・ジロットとイルサンジェーですって。で、このテーブルに置かれたあの箱が・・・