やっぱり1日では終われない

青天井のショコラ天国(地獄?)を恐れて行くのは初日だけにしよう、って思ってた。エヴァンさまが土曜に来るけど、行っちゃダメダメと土日に予定を入れたのでした。でも、日曜日、思ったよりも早く帰ることになって・・・「名駅に行ってもイイ?」ダメだと言わないダー(名駅で買物がしたかったらしい)に感謝。駐車場にラパ子を停めたところで別行動。会場に行くと、まだ3時半からの整理券が残っている!奇跡だけど危機だ〜朝のセミナーだったステファンシェフ(デカダンス・ドゥ・ショコラ)がお店にいらしたので写真を撮ってもらう。すぐにフランク・ケストナーシェフのところへ。ちょうどセミナーが終わったところ(お話が聞けなかったのは残念ですが)で、初日に購入した18個箱にサインをおねだり。 シェフ来場にあわせて間に合わせて作ったらしい。作る気があるなら初日から出さんか〜!!ちなみに18個箱は初日完売だったんだって。ガナッシュも完売。「初日に来てすぐ買ったんです。今日いらしゃるのでサインを戴きに来ました。」と伝えてもらうと、とても丁寧なサインをしてくださったの。そしてギモーヴ4種も購入。日持ちは4月29日(帰ってから見てびっくり)さて、いつ食べるべきか・・・・実物はカヌレよりも、もっと小さくてそれにもびっくり。 売り切れていてホっとするものもあったり(笑)↑仕方が無いのでショコラバーで栗追加!え!と思うものも。いやいや、日曜日だというのにお客さんの少なさに「来年以降SDCは名鉄で出来るんだろうか?」と不安になりました。売れるものは売れるんだけど・・・さて、3時半が近づいてきました。