大忙しの日曜日

雨の中、ラパ子でお出かけ。名神を西に走ります。



大垣の農協でお買い物。
真ん中の白いのはメロンパン・・・ぢゃないよん。
知らない間にダーがちっちゃなスイカを籠に入れていた(^^;


大垣の農協まで来たからには、ラ・プラージュにも行かなくちゃ。
前回、怯んで頼めなかった”青じそのムース”(爽やかなレモンベースのメレンゲムースには青しそがみじん切りで入っている。中にカスタードのムース+土台ににビターなショコラビスキュイ。この組み合わせの妙には唸ります)
ダーはコーヒーショコラ(だったかな。ビターでグ〜)
モンターニュ・ブルーのアイスティーと、抹茶&小豆アイスとキャラメルアイス(ほろ苦ウマ)もサービスで。
お会計は650円ほど。近所に移転してきてくれないかなぁ。


一度きさ家に引き返し、長靴、軍手、ビニール袋にサーモスボトル(冷ウーロン茶)を持って向った先は・・・
実は午前中、大垣へ向う車中で川合さんから「梅と桃を取りにいらっしゃい〜」ってお電話をいただいたの。今年も甘えて大量の梅と桃をいただいてきました。
そして美味しいオトモダチ二人に電話すると、運良くお二人とも引き渡す段取りがすぐに決まって、甘い香りをいっぱい積んだラパ子で配送。



無事に引渡しが終了。牛乳もまだ買っていないし、お腹も空いたし・・・
帰りに閉店1時間前のスーパーに寄ると、魅惑的なモノがゴロゴロ。
半額シール付きの父の日スペシャルの某割烹製のお弁当を1つゲット。

帰宅してから、まず冷蔵庫の肩ロース400gかたまりを室温に。
先週見たNHK・今日の料理の影響で、う〜〜〜んと厚いポークローストが食べたくなって塊肉を注文したの。
弱火でじっくり。じっくり。途中からはニンニクを土台にして蒸し焼き。
厚さが5センチほどもある塊肉が焼けるまでの間、上品な味のお弁当を半分ずつ。
焼きあがったところで、ニンニクを潰し酒・醤油を加えソースに。
ナイフを入れると、肉汁が溢れて堪らない美味しさ!なんだかんだと言いつつ、結局400g完食。

そして桃と梅の仕込み。
梅は洗って掃除して1キロずつ分けてジュース用に冷凍。
桃は(た)さんのレシピを参考に白ワイン煮に。鍋に入りきらないので煮汁を使いまわして3セット。
美味しいものをいただくには、作った方の大変な苦労+調理する労力が不可欠ですね。

夜おやつ
宮崎産マンゴー(1個2000円はするので、今まで高値の花の存在だった)
スーパーで800円で投売り!思わず飛びついたよっ!
メチャメチャ濃厚で、ダーも大満足