ミクニ・ナゴヤ その2

魚料理
鱸のエスカロップ夏野菜のせ・鱧添え生姜風味リゾットにサフランソース
ソースは一口目は”こってり?”と思ったけれど、リゾット&野菜と一緒になると程好く、クドさを感じることなく完食。
リゾットは生姜が鱧の臭み消し程度ってだけみたいで鈍感な舌では判らず。ウマイって事は確かなんだけど。
お皿が絶妙に温めてあるので最後まで美味しく頂けました。


で、いよいよメインディッシュです。
三人のギャルソンが恭しくやってきて、せ〜の、でオープン!
なんかこ〜ゆ〜のって王様のレストランみたいでワクワクしますな。


お肉料理
仔羊背肉のグリエと水菜のサラダ・丸茄子甘酢煮とポムパイユ、赤万願寺唐辛子添えバルサミコ風味
ナイフがいつのまにかよ〜く切れそうな”刃物”に変わっていました(^^;
別に出された粒マスタードとたっぷり付けて食べるとウマ〜
細く揚げたジャガイモはフォークではちと食べ難いけど肉とソースを絡めて食べると、これまたウマ〜
丸茄子は一度揚げたのを甘酢で煮てあるんですが、もう少し歯応えが欲しかったかな、が3人ともの共通の感想。
フィンガーボールも出てきたので、モチロン最後は手づかみで。ナイフで骨周りの身を削り取って綺麗に食べました。


デザートのワゴンが登場!待ってました!!
上列左から、カスタードクリームのミルフィーユ、チョコレートムース、マンゴーとココナッツムース、ピスタチオのタルト
中列左から、ラズベリーのバタークリーム、フルーツコンポート、フルーツケーキ
下段左から、チェリーパイ、ガトーショコラ、バナナケーキ、クグロフ
迷いますね。迷ったときはどうするか?


3人で全種類制覇(全種類口にしたのはきさだけですが)
プチガトー(マドレーヌ、フォンダンアーモンド、キャラメルチュイル、ブルーベリー&チーズタルト、甘夏のパート・ド・フリュイ)も全部食べましたよん。
意外に1カットが大きくて正直”ヤバイ?!”と思ったけれど、ウマイものは入るのだぁ。
最後まで飽きずに食べられました。満足度かなり高し!
ツボにはまったのはピスタチオ入りクランブルがいっぱいのったタルト。地味ウマ!
ココナツムース&マンゴーも良かったです。ただ、ムース系(特にチョコムース)がもっと冷えている方が美味しいのに、と。ワゴンサービスの欠点だなぁ。
右上のお皿はきさ姉の為のお誕生日サービス(ポラ写真付き)
飴細工には金箔まで飾ってあってゴ〜ジャスです。

安くは無いけれど、また行きたいお店です。