桑の実ジャム作り

「日曜日の夕方はきささんの順番よ。」と今年もお電話を頂いたのでありがたく行ってまいりました。



小鳥の被害に備えてネットがかけられた大きな桑の木


熟すと黒くなって簡単に実が落ちてくるの。
軍手をしても指先は紫に染まります。
時々口にも運びつつ、袋はどんどん重くなります。


毎年の事ながら脚立の作業はおっかなびっくり。
色々頂戴する果物の中でも桑の木が一番背が高いのだ。
「昨日は雨で採れなかったから、今日は雨が上がったら行ってきてね。」と朝もお電話をいただいたので、黒い実が光る高い枝にも頑張って手を伸ばします。

1時間弱で1キロ強の収穫でした。今夜はジャム仕込みが2セット。


「今年はスモモも沢山実りそうよ。」と伺っていたので奥のスモモの樹を覗くと順調に育っていました。
樹で熟したスモモの美味しさは格別なんです。