ラ ターブル・ドゥジョエル・ロブション@松坂屋本館

信州展を覗いた後、10階へ移動しておやつを購入。
アナナス・ココが夏っぽくて気になるの。
上のマカロン(一番手前のは転落しとるがな!)が何味か気になったので尋ねると、売り場店員は判らないようで、丁度商品補充にきていたパティシエールに尋ねて対応してくれました。
このケーキ、非常に崩れやすいようで慎重に持ち帰ったのに(丁寧に梱包してあったけど)無残な姿でした。
お値段は張りますが、それなりの満足感はありました。食べて良かった。


もう一つ購入したのは、ルリジューズフレーズ(シュークリームの雪だるまスタイルのフランス伝統菓子)名古屋じゃ他には無さそうだし。
コスパもなかなか良いと思いました。
日本人の期待するフレッシュ苺味ではないけれど、なんともいい雰囲気のお菓子でした。ただ、これもやはり運搬はムツカシイです。

パティシエールと話が出来たのも成果でした。
オープンした時から、どこか外に作らせているのかな?と疑問に思っていたのですが、10階・すし萬の裏にアトリエがあるそうです。彼女も以前は六本木にいたそうで。
ちゃんとここで作っている事が判って良かった。


カロンも買いましたですよ。
キャラメルサレ、シトロン、ピスタチオです。
特にキャラメルが良かったなぁ。また買いに行きそうです。
他にはチョコ、ヴァニラ、マロン、苺、フランボワーズがあります。

もう一つ良い情報、ティータイムの利用が可能だという事が判明。
まだ穴場のはず。お値段は少々張りますが(栄だったらどこでもそこそこするんだから)行く価値があるのではないかしら。
お食事の予約は1ヶ月前から受付との事です。行く予定は無い(その予算があれば他に行きたい店がいくつかあるからね〜)ですが、一応覚え書き。