ショコラバー前編・のつづき

[関連したBlog]アンリ・ルルー シュゼット自家製クルミのプラリネをダークチョコで包んで。直前に食べたイルサンジェーのプラリネが衝撃過ぎて、拍子抜け。食べる順番を間違えたための敗北か?今、家にもう1粒あるので再食してからもう一度コメントします。 ジャン=ポール・エヴァン ローズノワールアーモンドクリームとフランボワ、ライチ風味のガナッシュをビターチョコで。・・・え?組み立てが複雑すぎて素人にはエヴァンさまの意図が理解できない。ボンボンショコラの詰め合わせにこれが1粒入っているのは有りだけど、1粒だけ選んで食べたショコラがコレだったら困惑しそう。もう一度食べたら理解できるかな?とも思ったのですが、チャレンジせず。もういっちょエヴァン ゼストアーモンドプラリネにライムが香るビターうん、コレは素直に美味しい〜アーモンド×ライムってどうよ?なんですが、合うんですね。プラリネの品の良さに酔います。カッコイイんです。 ファブリス・ジロット ”複雑さ”という名前のショコラバルサミコ風味のガナッシュ+苺のジュレの2層最後をコレにしたのは、極力温度を戻してから食べたかったから。いやいや、旨い!さすがです。達人の皆様が選ぶのも納得。4種箱のテロワールブルゴーニュは手が出ませんが、やっぱり食べてみたい!と思っていたのでショコラーバーで食べることが出来て良かった!!納得の1粒です。 個人的なオススメ(数字はショコラバーのメニュー表の番号)同じ系統で食べ比べも(左から右の順で食べて)良し、違う物を織り交ぜて(AからDの順で)も。A・シンプル系優しいのは10、爽やかなのは4、強いものがよければ14B・フルーツ系上品なのは5、華やかなのは8、まったりなら13C・キャラメル系キレがあるのは3、優しいのは15D・ナッツ系上品なのは1、さくさく香ばしい12、濃厚なのは9まだ食べていませんが、シェフ指名買いでオススメなのは6のフレッソン(もちろん家に連れ帰った)持ち帰り容器を持参で追加3つで購入して家でゆっくり楽しむのが良いかと。上記オススメを選べばMOFショコラティエセレクションBOX(写真)とセレクションスペシャルの部分購入になるので(これらは1個あたり420円だから)絶対お得!!冊子カタログ13・14ページに載ってるショコラティエを中心に選んでいます。