ぬかったぞ。

[関連したBlog]ショコラバーをすっかり堪能して、今って何時?え??13時半からのエコール・クリオロのサントスシェフのセミナーがとっくに始まっているじゃん!でもアナウンスは全然聞えなかったじゃん(今年はショコラバーとイベントスペースが離れているので聞えなかった)最後列の席に座ると、隣のテーブルをふと見ると土屋シェフが!セミナーは後半に差し掛かっていて、司会者は「質問は?」とお客さんにフルと、手を挙げたのは土屋シェフ。サントスシェフとの掛け合いに会場は笑いに包まれてます。奥のフレンチセットがサントスシェフの今年のヴァレンタイン要員。試食はこの中の1粒が出されましたが、後の2セミナーの試食が豪華だったのでこれにはガッカリ。活け花に魅せられて来日されたサントスシェフは、日本人以上に日本らしい感覚を持ち合わせておられます。だからこそ人気のパティスリーになったのでしょうね。奥様で店長をされておられる岡田愛さんもセミナーでもずっとご一緒。ショコラがとけてしまうんじゃないかと思うほどのアツアツのご夫妻でした。 サントスシェフのセミナー終了後にテオブロマのブースをのぞくと、やはり土屋シェフがおられました。持参した2シーズン前のキャビア缶を取り出すと、快くサイン(ゴールドのマーカーも用意されていた)と写真撮影も快諾くださいました。サイン後、ツーショットをお願いして店員さんにカメラを預けたところにサントスシェフがやってきて(テオブロマとエコールクリオロは向かい合わせ)”きゃ〜!土屋シェフとサントスシェフに挟まれてる!”贅沢な3ショット、もちろんオトモダチにも入ってもらって4人でパチリ♪ふふふ〜ん、コレはレアショットだわ★ここでようやく会場を見学今日の目的は「いったいあのお方はどんなん買ったの?」の実証(ただし名古屋には無い品も多数)アルノーのBOX、去年は高島屋でバラ売りをしていたので後で覗くことに(後で判りましたが高島屋も箱しかないそうです)これも、これも、あれも、と見て廻る。庶民は見るだけ(爆) ここの前でどのような会話がなされたのかは・・・ご想像におまかせしまっす(笑)