ショコラとアート

↑今年のテーマだそうで。伊勢丹で飾られていたであろう中から名古屋にやってきたのはカカオのドレス エヴァンさんの。実際にビジュー(宝石)のケースに飾られているのですが、ケース中の照明は当てられないのよね。 フェルベールさんのはホントに可愛くて素敵。ここで去年もあったけど取材について腹立たしいことが。見ている客の背後から、いきなりマイクとカメラを向けるのは失礼じゃないかと。「お話を伺ってもいいですか?」って最初に行ってくれればなぁ。このあたりの感覚は業界人にはわからないのかも。↑以前、東京のパン屋さんでも同じような事が有ったっけ。コンフィチュールをあれこれ見ているだけで楽しい。クリスタルのような白ワインやローズペタルモザイクのような美しさのプラムフェルベールさんお得意の2層もの(NIJIのシリーズは無かったなぁ)でも見るだけ、見るだけ、と。 ショコラアートはエヴァンさんとフェルベールさんだけ。フレッソンさんのマカロン盆栽が見てみたかったなぁ。去年は列が絶えなかったエヴァンさんのブースですが、今年は終始こんな状態でした。 ルルーさんのサイン。ホントはお買上げの方ってことだったのですが、正月に買ったんだからいいじゃん。こんなこともあろうかと、伊勢丹で買ったときの紙袋を見せる(先に買って中身は保冷バッグなんだからという顔して)名鉄が用意したチラシの裏にカカオのイラストとサイン。ルルーさんが来るって判っていたら伊勢丹で保冷バッグ買ったんだけどな〜名鉄にはキャラメルとショコラだけしかありません。焼き菓子も無し。んじゃ今日のメインイベント・ルルーさんのセミナーなので今度こそ遅れずにイベントスペースへ。真ん中あたりに陣取っていると、キャラメルの神が名古屋に来るんだもんなぁ・・・さすがに気合の入った人が多いなぁ。・・・・え!ここで「やっぱり、ここで、ですか!」というべき再会が(爆笑)アタックとショコラ祭はお菓子な人の集う場所なのねん。